インドネシア大学のBIPAはどんな感じ?【インドネシア留学】

Sarah

来期からインドネシア大学のBIPAに通おうと考えています。現在、情報を集めているところです。Reikoさんは以前、インドネシア大学のBIPAに通っていたと聞きましたがどうでしたか?

Reiko

インドネシアに来て約2週間後にインドネシア大学のBIPAに通い始めました。これまで一度もインドネシア語を勉強したことがなくゼロからのスタートでしたので最初は大変したが、通って本当に良かったと思っています。

Sarah

そうだったんですね!授業の内容や、課外活動、また宿題の有無など気になります。詳しくお話を聞かせてほしいです。

Reiko

わかりました。少しでもSarahさんの役にたつ情報をシェアさせていただきますね。

本記事でわかること

BIPAとは? BIPAについての詳細

Sarah

Reikoさん、BIPAって何ですか?

Reiko

BIPAはインドネシアにある大学が運営する外国人向けの語学学校のことです。『 Bahasa Indonesia untuk Penutur Asing の単語の頭文字をとって略したものがBIPAです。

BIPAとは?
BIPA = Bahasa Indonesia untuk Penutur Asing
インドネシアにある大学が運営する外国人向けの語学学校

インドネシア大学 BIPAレギュラープログラムについて

Sarah

1番気になるのが授業料など費用です。その他にも開講時期や申し込み期間、また授業時間などについても教えてほしいです。

Reiko

確かに授業料は気になりますよね!Sarahさんのご質問におひとつずつお答えしますね。

1. 授業料とその他必要な費用について
2.開講時期と申し込み時期について
3.授業の時間について

1. 授業料とその他必要な費用について

※状況や時期によって変動することがあります

費用項目料金
授業料(Reguler Tuition Fees)Rp.21.000.000
登録料(Registration)Rp.750.000
レベルチェックテスト受験料(Placement Test)※1Rp.500.000
VISA手続き費用(Process Telex Letter)※2Rp.400.000
詳しくはこちら
https://lbifib.ui.ac.id/archives/122 

※1 レベルチェックテストの受験を希望する方が対象
※2 BIPA UI Sponsorship対象:インドネシア大学で学生VISAの取得を希望している方が対象

2.開講時期について

※状況やによって日程等変更されることがあります (2023年版)

2023年 インドネシア大学 BIPA開講スケジュール

3.授業の時間について

月曜日〜金曜日 8:30~13:00
・1限目→ 8:30~10:30(2時間)
・休み時間→ 10:30~11:00(30分)
・2限目→ 11:00~13:00(2時間)
※土日祝日は休み

Sarah

わあ〜1科目で2時間も授業があるんですね!途中で集中が切れそうで心配。

Reiko

確かに2時間は長いですよね(笑)私も最初は驚きました!しかし少しずつ慣れてきます。時には集中が切れることもありますが心配ないですよ。1日に2科目だけなので予習・復習はしやすいメリットもありますよ。

インドネシア大学 BIPAに通って良かったと思う点

Sarah

Reikoさんは冒頭でインドネシア大学のBIPAに通って良かったとお話されていましたが、どのような点が良かったですか?

Reiko

たくさんお伝えしたいですが、その中でも特に良かった点を3つお話させていただきますね。

1. 先生や事務局のスタッフ
2.日常生活に役立つカリキュラム
3.宿題がない

1. 先生や事務局のスタッフ

Reiko

インドネシア大学のBIPAの先生方はプロフェッショナルで、常に私たちがどうすれば理解出来るかを考えて下さってたように思います。明るい先生も多く、ゼロからのスタートで大変なことがほとんどでしたが先生方のおかげで前向きに授業に取り組むことが出来ました。また事務局のスタッフの方々は私がBIPAの登録に苦戦していた際、とても親切に教えて頂きました。Ibu Tさん、Ibu Hさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

Sarah

さすがインドネシア大学のBIPAだけあって優秀な先生やスタッフの方々が集まっているのですね。とても心強いです!

2. 日常生活に役立つカリキュラム

Reiko

BIPA 1のカリキュラムはまさに日常生活で役立つ内容が組まれています。例えば、道案内は日常でタクシー運転手さんや専属のドライバーさんに対して使うインドネシア語を学ぶことが出来ます。その他にも買い物をする際に活かす事が出来る値切り方(笑)や、洋服のサイズやカラーについてなど学んだ後は洋服屋さんはもちろん、ネイルサロンなどでもすぐに活用できる事が盛りだくさんでした。

Sarah

それは素晴らしいですね!毎日学んだ事がすぐに実践出来るとインドネシア語の学習がますます楽しくなりますね!

Reiko

BIPA 3まで受講された先輩の話を伺ったところ、BIPA1とBIPA2までは日常生活でも役立つ内容でBIPA 3まで進むと専門的な事が内容に盛り込まれるそう。クラスの雰囲気もBIPA 1とBIPA 2とはガラッと変わり緊張感があるみたいです。

Sarah

同じインドネシア大学のBIPAでもレベルによって雰囲気が大きく変わるのですね!レベルが上がるにつれて目的意識と緊張感を持って取り組まないとついていけなくなりそうですね。

3. 宿題がない※BIPA 1のみ

Sarah

本当ですか!?宿題がないんですか?

Reiko

はい。BIPA 1は宿題は基本ありませんでした。以前はたくさんあったようなのですが。しかし、宿題がなくても予習と復習をしっかりしないとついていけませんでした。ゼロからスタートした私にとって宿題がない分、予習と復習が出来る時間を持てた事は非常に助かりました。

Sarah

確かに予習と復習が出来る時間を持てるのは助かります。BIPA2とBIPA3も宿題がないのですか?

Reiko

こちらも先輩に伺ったところ、どうやらBIPA2以降は宿題があるそうです。BIPA 2以降は勉強をする時間を更に確保する必要がありそうですね!

レベル宿題の有無
BIPA1
(初級)
ほぼ宿題なし
BIPA2
(中級)
たまに宿題あり
BIPA3
(上級)
ほぼ毎日宿題あり+修論レポート

こうだったら更に良かったと思う点

Sarah

反対に大変だったことや、こうだったら更に良かったと思った点はありますか?

Reiko

ありましたよ。あくまでも個人の感想ですのでご参考にまで。
それはレベルがBIPA1、BIPA2、BIPA3の3レベルにしかわかれていない点です。レベルがもう少し小刻みに5〜6レベルに分かれていると実力の差も大きくなくて更に良いなと思いました。

レベル到達目標レベル
BIPA1
(初級)
このレベルでは、さまざまな状況でインドネシア語のコミュニケーション スキルを強化するために、文化的認識によって強化された日常会話スキルを学びます。このレベルの終わりには、インドネシア語を使用するための基本的な能力が確実に得られます。
BIPA2
(中級)
スピーキングとライティングの能力を向上させたい場合は、BIPA II が最適なプログラムです。この能力は、ディスカッション、口頭でのプレゼンテーション、および記述的なライティングを通じて達成されます。コマンド、オファー、拒否、招待など、さまざまな重要な言語機能を紹介します。
BIPA3
(上級)
インドネシアの社会や文化、インドネシアの法律、政治、経済の問題など、さまざまなトピックについて議論したり、エッセイを書いたりすることを楽しみにしているなら、このレベルはあなたにぴったりのレベルです。上級学習者として、インドネシア語のインフォーマルでカジュアルなバリエーションを紹介します。テキストやビデオテープの形で興味深い資料を使用することに従事します。成績の証明として、コース終了時にレポートを提出する必要があります。
詳しくはこちら
https://lbifib.ui.ac.id/archives/61
Reiko

私が学んだBIPA 1には専攻がインドネシア語で2年〜3年間しっかりとインドネシア語を学んできた大学生の方や、以前にインドネシアに住んだ経験があり既に流暢に話せる方もたくさんいらっしゃいました。私のようにゼロからのスタートの方はクラスに3人くらいでした。その為、周りの方に迷惑にならないようにと当初は質問をする事にも躊躇してしまいました。

Sarah

なるほど。それは確かに大変でしたね。しかし考え方によっては伸びしろがあるってことですね。

Reiko

その通りです。周りに優秀な方がいる分、伸びしろがあり日々勉強になることばかりです。特に私のクラスメイトは私が困っている時にたくさん助けてくれました。結果的に良かったのですが、レベルが3段階のレベルしかない特性を理解した上で、ある程度基礎だけでも学んでから受講する事をおすすめします!

Sarah

わかりました。授業が始めるまでにしっかりと準備をしたいと思います。

メリットでもありデメリットでもある点

Sarah

メリットでもありデメリットでもある点?それは何ですか?

Reiko

授業が全てインドネシア語な点です(笑)私にとってメリットでもありデメリットでもあった点でした。詳しくお話させて頂きますね。

授業が全てインドネシア語
メリット→ 常にインドネシア語に触れることが出来て上達が早い。
デメリット→インドネシア語の学習経験がなくゼロから学習をスタートする場合、非常に大変。

Reiko

受講前からインドネシア語で授業が進められることはわかってはいましたが、辛かったです(笑)しかし不思議なことに1ヶ月ほどするとなんとなく理解が出来るようになります。3ヶ月目にはかなり理解出来るようになります。ですので、最初の1ヶ月だけとにかく前向きに取り組めばどうにかなります。ある程度基礎がある人でも最初は理解する事が難しかったようです。

Sarah

インドネシア語で授業が進められるとは驚きですね!最初は大変そうですが乗り越えれば大きく成長出来そうですね!

Reiko

私はまだ充分にインドネシア語は出来ませんが、周りのインドネシア人の友人からは『半年しか勉強してないのにこんなにも話せてすごいね!』とお世辞かも知れないですが言って頂く事がよくあります。それもきっとインドネシア大学のBIPAの環境と先生方、またクラスメイトのおかげだと思っています。

その他

1. BIPAの学生の国籍の割合
2. 授業後のカルチャークラス(Kelas Kebudayaan)

1. BIPAの学生の国籍の割合

圧倒的に韓国の方が多い印象です。韓国人の中でも韓国外国語大学の学生さんがたくさんいらっしゃいます。韓国外国語大学は韓国の名門外国語大学であり日本でいうと東京外国語大学や大阪外国語大学(現:大阪大学)の位置づけです。

韓国 50%
日本 30%
その他 20%(台湾、中国、アメリカ、ブラジル、サウジアラビア、その他)

2. 授業後のカルチャークラス(Kelas Kebudayaan)

授業の終了後に、インドネシアの伝統文化を学ぶことが出来るクラスがあります。こちらは自由参加で入学当初にご希望のクラスの申し込み機会があります。複数のカルチャークラスを併用して受講することも可能です。

Sarah

Reikoさんはどのカルチャークラスに参加しましたか?

Reiko

私はMembatik(バティック)のカルチャークラスに参加していました。バティックはインドネシアの民族衣装などに使われている染めの布のことで描き始めると時間を忘れるくらい夢中になっていました。カルチャークラスは授業に加えてインドネシア語を使える機会でもあるので是非参加されると良いと思います。

Kelas Kebudayaan(カルチャークラス)
Menari(ダンス)
Gamelan(ガムラン)
Arumba(アルンバ)
Membatik(バティック)
その他

インドネシア大学のBIPAはどんな感じ?:結論

Reiko

インドネシア大学のBIPAに通って本当に良かったと思います。
しかし、私のようにインドネシア語の学習経験がなくゼロからスタートする場合、最初の1ヶ月はとても苦労します(笑)インドネシア大学のBIPAはインドネシア語を学ぶ上で最高の環境です。皆さんには最高の環境で少しでも効率よく学習を進めて頂きたいので是非、BIPAを受講する前にインドネシア語の基礎だけでも学ぶ事をおすすめします。ゼロと1では大きな差があります。

Sarah

Reikoさん、たくさんの情報をありがとうございました。
今からインドネシア大学のBIPAに通うのが楽しみです!
これからBIPAが始まるまでにしっかりとインドネシア語の勉強をして準備したいと思います。

Reiko

お互い楽しみながらインドネシア語の習得のために頑張りましょうね。何か気になることがありましたら私がわかる範囲のことでしたらお答えさせて頂きます。お問合せフォームまたはInstagramのDMにてお気軽にご連絡下さい。※返信が遅くなる場合がございます。あらかじめご了承下さいませ。

Reiko
1987年生まれ、大阪府出身。某航空会社の国際線客室乗務員として勤務。2020年、コロナ渦の影響を最も受けた航空業界。この逆境をチャンスと捉え、この間にWEBデザインスキルを習得。2022年9月から配偶者転勤休職制度を利用し主人の赴任先であるインドネシア ジャカルタへ帯同している。趣味はNetflix鑑賞。ソファでくつろぎながら韓国ドラマを見る時間が至福の時間。その一方で、インドネシア語の習得のため、インドネシア大学のBIPAレギュラークラスを受講する。BIPA 1(2022年9〜12月)、BIPA 2(2023年5〜8月)を修了し現在もインドネシア語の勉強を継続中。この休職期間を利用して日本へ帰国後のキャリアアップに繋がる知識や能力を身につける事に注力している。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 私もBIPAに参加したいと考えているものです!
    ちなみにインドネシア滞在時の生活費などは日本円でどれくらいかかりましたか?

コメントする

本記事でわかること